プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成29年度は,創立142周年になります。新1年生29名を迎え,児童数149名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 天気がいい!! | メイン | 草が茂る季節に »

2017年4月25日 (火)

いつくるか分からない

 3校時に地震に対する避難訓練を行いました。

 みんな,真剣に避難を行い,すばやく校庭に集まりました。

Dscf0882

Dscf0891 校長先生や担当の先生のお話で,くり返されたのが「地震だけは突然やってくる」から怖いのだということでした。

 「地震 雷 火事 親父(嵐)」の中でも,地震は予測が何もできないのです。

 突然やってくる地震にうまく対応するためには,日頃の訓練を通して,すぐに判断して体が動くようにしていくことが必要です。

Dscf0894 それぞれでの教室では,担任から地震にあった体験などの話がされています。

 昨年度は伊佐でも夜中に地震にあうことが多く,子どもたちも地震の際にJアラートが知らせてくれることなどよく知っています。情報が早く届くようになったとはいえ,動かなければならない一瞬の時間に動けるかはまた別ですよね。

 自分の命は自分で守る。

 通学路やご家庭での地震時の行動について,少し考えてみる1日にしましょうhouse

コメント

地震はいつ起こるか分かりません。次回は、子ども達に日時を事前に知らせないで、咄嗟の危機行動をさせることが本当の避難訓練、危機管理に繋がると思います。知らせていなかったらごめんなさい。

コメントを投稿