« 新しく見える | メイン | もののとけかた »

2017年10月30日 (月)

3年生 学活(研究授業)

Dscf9049

 3年生の学級で,学活の研究授業が行われました。
 たくさんの参観がある中でありましたが,だんだんと笑顔が増え,発表も多く,3年生らしい元気な授業態度が見られましたよgood

Dscf9101


Dscf9098


 今日の学活では,友達をうれしい気持ちにさせる誘い方を学習しました。日頃,誘おうと思っても勇気が出なかったり,言葉遣いが明るくなかったりするという思いから出発して,話し合ったり,誘い方を練習したりすることができました。

Dscf9078


 発表する人によく注目していて,そしてさっと元に戻ることができているのがかっこよかったです!

Dscf9107


Dscf9109


 笑顔で,近寄って,聞こえる声で,友達を誘う練習を何度も繰り返しました。
 友達を誘うのは難しい・・・勇気がいる・・・という子もいます。「今日はいっしょに遊びたい!」と思ったときに,今日の学習を思い出して,声をかけてみましょうnote誘う時だけではなく,いろいろな場面で今日のやりとりが生かされていくといいですね!!

コメント

自分から人に掛けよっていくのは、実は大人になった今でも苦手です…はじめの一歩、なかなか勇気がいりますよね…でも友だちはいくつになってもいいものです😌

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫