プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成30年度は,創立143周年になります。新1年生18名を迎え,児童数139名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 明日は授業参観やPTAです(日程案内) | メイン | 全校朝会 »

2018年4月24日 (火)

地震から命を守れ

Dscf5078

3校時に地震に対する避難訓練が行われました。 いつ起こるか分からない地震に対し,行動を確認することができました。

Dscf5082

担当の先生が見せた動画では,レポートをする女の子が震度7のゆれを経験している様子が出てきました。机の揺れや,食器が落ちてくる様子,テレビなどが倒れる様子などを見ながら,子どもたちが息をのんでいました。 学級で揺れを感じた際には,机の脚をしっかり押さえること,頭を守ること,窓から離れた場所にいることが大切だと学びました。そして,揺れがおさまり次第,逃げることになります。

Dscf5092

先生に出されたクイズが面白かったので,子どもたちがよく考えて覚えて帰っていると思います。

【第1問】
スーパーで地震が起こったときに,身を守るのに役立つものは何でしょう?sweat01
【答え】買い物かご(頭を守るために使うそうです。少しでも怪我が軽く済むようにさっと!)

【第2問】
トイレの個室にいて,している最中に揺れたときには,最初に何をしたらいいでしょう?sweat01
【答え】戸を開けます(ふいたり,流したりする前に,避難経路を確保しましょう!)

コメント

コメントを投稿