プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成30年度は,創立143周年になります。新1年生18名を迎え,児童数139名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 風水害避難訓練 | メイン | 先週の写真より »

2018年5月31日 (木)

2年生の発表(なかよし音楽)

Dscf5663

Dscf5667

 昨日のなかよし音楽は,2年生が学習している曲を発表してくれましたnote  「BINGO」という曲では,だんだんと歌詞が拍手に変わっていく楽しさを,みんなで共有することができました。また,鍵盤ハーモニカの演奏も披露してくれました。  発表の後の音楽遊びでは,「ふしあてクイズ」を行いました。レベル1は階名のみ,レベル2は階名と音を交互に,レベル3は・・・というように,だんだんと曲の雰囲気が分かっていくように行いました。分かった子はメガホンを持つ先生に,ひそひそと言いに行くシステムにしました。  練習問題の「きらきら星」は,あまりに簡単すぎて,なかよし音楽終了後に子どもたちから「先生,あれは練習問題にもならないよ。」と言われてしまいましたsweat01また,問題1「ちょうちょ」のレベル1で正解した4年生の子がおり,とても嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。

コメント

コメントを投稿