プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成30年度は,創立143周年になります。新1年生18名を迎え,児童数139名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 天気が良い日が続きました! | メイン | 交流給食,もぐもぐ »

2018年6月19日 (火)

人権集会

Dscf6400

Dscf6390

Dscf6404

Dscf6425

Dscf6418

 3時間目に人権集会が行われました。集会委員会の児童の進行で,レクや読み聞かせがありました。

 レクでは,「ちがいが勝ち」と「うらしまたろう」に取り組みました。「うらしまたろう」では,リズム良くとなりの友達にタッチします。タッチする力加減が難しかった,きれいにそろうと気持ちが良かったという感想が聞かれました。

 「ちがいが勝ち」では,8グループで答えがかぶらないように考えました。が・・・,王道な答えを避けすぎて逆に重なってしまうということが多々coldsweats01答えが多くても重なってしまう,思考回路が似ているのを楽しむこともできました。

 読み聞かせでは,集会委員会が読むのをまねて友達についての五七五を味わいました。友達を大切に思う気持ちや,自分のことを振り返ることができましたshine

 校長先生のお話を覚えている子どもたちが多かったのも印象的です。校長先生のお話は「人権は足」というお話をされました。足が痛かったらどこにも行けない,立てない・・・,人権も同じ感覚だと子どもたちに伝わったらいいなsun

コメント

コメントを投稿