プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成30年度は,創立143周年になります。新1年生18名を迎え,児童数139名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« 陸上記録会 | メイン | ハロウィン »

2018年10月30日 (火)

疲れないからだをつくる

疲れないからだをつくる 疲れないからだをつくる 疲れないからだをつくる 疲れないからだをつくる
本日行われた教育講演会、疲れないからだをつくるという視点で、二人の先生にたくさんのことを教わりました(^○^)

まずは、食べるものがからだだけでなく心の疲れにくさも助けてくれるという栄養についてのお話でした。

砂糖のとりすぎがもたらす心の不安定さや、人口甘味料の怖さなど、口に入れているものについて気軽に考えているといけないことを痛感しました。子どもの頃にとる栄養バランスが大切だという話もありました。食べ物の影響の大きさを感じ、こうしてブログに熱く語っています(笑)

また、運動という視点から二人目の先生のお話を聞きました。ここでも飲み物や食べ物などのライフスタイルの話が基本として出ました。伊佐市の健康に関する課題も知り、運動への意識が高まりました。

ストレッチや体幹トレーニングでは、少しの時間でできる、継続しやすい運動が紹介されました。私は自分の足首の動きの悪さにびっくり(*_*;肩こりや腰痛を起こすはずです。

また、靴の正しいはきかたを教わりました。靴ひもをしっかりしめると、足がかっこよく見えましたよ(*^.^*)簡単な運動を教えてもらったので、継続を心がけ、疲れにくいからだになりたいです。

先生方の知識の豊富さに、そうなんだ!と驚きっぱなしの時間になりました。二人の先生方のお話を合わせて聞くことで、さらに深い学びの時間になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました!

コメント

コメントを投稿