« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月29日 (金)

大口酒造さん ありがとうございます

Dsc_0487

 今回の工作実験クラブの活動は実験2つ。
 アルミホイルにホワイトボードマーカーで描いた絵を,水や炭酸水につけると…。
 あら,不思議(*0*)じわじわと浮いてくるではありませんか。

 また,ミカンの皮の汁で風船は割れるのか?!
 炎に飛ばすと,パチパチするのか?!を確かめました(^^)

Dsc_0482

Dsc_0473

 大口酒造さんからの手作りマスクが届きました。
 いろいろなデザインのマスクがあり,楽しみながら選ぶ子供たちでした(@^^@)
 ありがとうございました!

Cimg3057


2020年5月27日 (水)

ビートにのせて

Dscn4256

 今年度最初のなかよし音楽の様子です。
 今回は「おお 牧場は緑」のビートにのせたリズム遊びをしました。

Dscn4258


「1・2・3・4・5・6・7・8」
「1・2・3・4」
「1・2」
「1」
「ホイ」
 リズムにのせて,動きを数えて,ホイ!!

 子供たちがあまりに上手なので,足の動きも付け加えてするものまでできました(@^^@)

2020年5月26日 (火)

校内の様子の変化

Dsc_0445

 日曜日は愛校作業を羽月Aの皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

Dsc_0443

「草刈り,任せて!」
とビーバーを持った方々が道路側ののり面や,校庭の周囲をきれいにしてくださいました。
 暑い中,草取りや草集めも最後まで頑張っていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです!! 

Dsc_0453

 周囲がきれいになった畑では,3年生が総合の学習「自然いただきます」の一環で,畑を耕す経験をしました(^0^)種から育てて収穫まで,今年も楽しく,おいしく学習が進みますように!

2020年5月22日 (金)

風を感じて

Dsc_0430

「6年生の図工,楽しそう。」

「先生見て!虹みたいになっています!」

 風に揺られてゆらゆら。
 
 スズランテープが特別な1日にしてくれた気がしました(*^^*)

Dsc_0432

Dsc_0431

2020年5月20日 (水)

新しい班で(ひまわり集会)

Dsc_0376

 朝の活動は,今年最初のひまわり集会でした。
 
 1年生から6年生までの縦割り班も新しくなり,今日は班の友達の名前や顔を覚えながらの活動でした。

Dsc_0388_2

 活動のメインは,じゃんけんに勝つたびに,大きな動物に変わっていくというゲームでした。写真はハムスターのジェスチャー中の子供たちです(@^^@)

 6年生が他の学年にルールやジェスチャーを教えているところを多く見かけました。
 
 新しい集会委員会も進行を頑張りました。

Dsc_0378


2020年5月19日 (火)

はじめてのお習字☆

Dsc_0362

 3年生が習字の学習を初めて行いました。

 道具の置く場所や,筆を使い始めるための準備,墨の入れ方や片付け方等を学習しました。

 また,いろいろな線を書いてみました。

Dsc_0369

 すずりや筆をきれいにして,元の通りに片付けようと頑張っていました。

「習字だから体操服でやった方がいいかも。」

と昼休みにお互いに声をかけ合っていましたが,服や机や床の汚れは目立ちませんでしたよ(^^) 

 

2020年5月13日 (水)

さわやかな“あいさつ”

Dsc_0322

   今朝は,地域の方が校門でさわやかあいさつ運動にご協力くださいました。

「おはようございます。」

 さわやかなあいさつが交わされます。

Dsc_0329

Dsc_0332

「みんな,元気だね。」

「今年は黄色ぼうし(1年生)が多いね。」

 1ヶ月に1回の朝の時間。

 成長を見守っていただきます。今年もよろしくお願いいたします。

2020年5月12日 (火)

カレーで元気!

Dsc_0285

 1年生教室には,切り紙アートが飾られています。    そこから,カレーのいいにおい!

 

Dsc_0280


 

 どの教室に行っても,食缶がだいたい空っぽ(^v^)

 大盛りチャンピオンは誰かな。

Dsc_0296


Dsc_0292


2020年5月11日 (月)

俳句にあらわそう

Dsc_0272

 先週の土曜日は,今年度初めての土曜授業でした。 「三時間の日もあるんだ!」 と金曜日に聞こえてきました。  そう,喜んだのは1年生です(^^)

Dsc_0271

 土曜日といえば,朝活動の「表現・俳句」の時間。  今年はどんな作品ができるでしょう!  5月の作品の様子から,子供たちの成長を感じます。

Dsc_0269

2020年5月 8日 (金)

学校再開です

 1年間,たまっている間に,こんなに汚れるんだなあ。
 だんだん暑くなってきたから,早く泳ぎたいなあ。

 子供たちのいろいろなつぶやきを聞きながら,そうじを進めました。

 

Dsc_0223


Dsc_0222


 Beforeはこちら(^^)↑
 Afterはプール開きにお届けします!
 今回は保護者の方に高圧洗浄機でプールサイドまできれいにしていただきました。

Dsc_0219


プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫