« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月26日 (金)

自分の感動をあらわそう

Dsc_0928_2

 6月はスケッチ大会があります。

 今年も子供たちが構図に悩み,色使いにこだわり,がんばって作品を仕上げています。

Dsc_0911

Dsc_0919_2

 シンボル「鳥神岡」と美しい三日月の夜がありましたmoon3

 遠くから見守ってくださる方へ(@^^@)

2020年6月25日 (木)

田植えをしました(5年生)

Cimg7099

「田んぼに入るまでに一番時間がかかった。」

 そんな感想が聞こえてきました。

 初めて田んぼに入る子供たちや,田んぼの感触に慣れない子供たちがいたようです。

 先日の5年生の総合の学習の様子ですsign01

 地域の方の協力で,今年も実施できました。ありがとうございます。

 伊佐の特産品である「米」について知り,家庭科や社会科と学びをつなげていきたいです。

Cimg7105

Cimg7128

Dscn4531

2020年6月23日 (火)

朝顔のツル

Dsc_0771

 これは,先週の朝顔の写真です。  週末を経て,1年生の朝顔がぐんぐん生長。

 生活科の授業を待ちきれず,あっちへこっちへ。

 ツルが伸びていたので,友達の朝顔とくっつきそうに。

 そこで,支柱の登場!

 みんなで朝顔が元気につぼみや花を付けるまで,応援していきます。

Dsc_0917

 今週は天気がいいので,水やりを頑張っていますsun

2020年6月17日 (水)

分数÷分数!

Dsc_0839

 昨日の5校時に6年生教室で算数の研究授業がありました。 「分数÷分数はどう計算したらいいんだろう?!」  子供たちが一人で,ペアで,みんなでう~~~んと考えていきましたdash

Dsc_0856

Dsc_0875

 考えた方法や,気付いたことを生かして,「分数÷分数」の問題に挑戦していきますgood

2020年6月15日 (月)

土曜は俳句の日

Dsc_0768_2

 梅雨らしくなってきましたね。
 ツツジの花も雨で落ち,あふれて落ちたお菓子のようできれいですshine

Dsc_0818_2

 土曜授業の日の俳句です。  低学年の作品です。ホタルの月のようなおしりが,☆のようにピカピカshine大きな光に負けない,ホタルが主役の作品です。

Dsc_0820_2

 中学年の作品です。あまがえるの命をかけた冒険を表現しました。今夜も元気に鳴いてほしいですねrainnote

Dsc_0813_2

 高学年の作品です。雨の日のドキドキ,よく分かります。

2020年6月12日 (金)

ファイト☆一万発

Cimg6923

 おとといの児童総会の様子です。
 今年の児童会のテーマは,「ファイト 一万発☆ はつきっこ」。
 達成するために10この目標を決めました。
「衛生」面では,①三密をさける
「健康」面では,②授業中の姿勢を良くする
「安全」面では,③休み時間は準備をすませて静かに過ごす
        ④廊下を歩く
「心」の面では,⑤一度はチャレンジする
        ⑥最後まであきらめずに取り組む
        ⑦元気な声で返事やあいさつをする
「運動」面では,⑧朝トレに参加する
        ⑨晴れている日は外で遊ぶ
「食事」面では,⑩給食を残さないようにする

Cimg6921


 ファイトを実践するために,心に関係する意見が多かったことが印象に残ります。

 令和2年を「はげみ つづけて きらめく」ために,元気な笑顔で過ごせるように,みんなで頑張っていきましょうflair

Dsc_0724

Dsc_0721

2020年6月 9日 (火)

明日から連日?!

 今日は「雨ときどき曇り」で,午前中に少しと夕方からの雨の予報なんですが…。

Dsc_0705

 昼休みは風が強いけれども,雲の量は8割。
 理科の学習で習った考えでいけば「晴れ」といえるでしょうsun
 午後に水泳のあるクラスもあり,気持ちよくできそうです。

Dsc_0703

 理科室前にはオオカナダモの花が咲いていましたclover
 
 さて,伊佐市の週間予報を見てびっくり。
 明日以降の天気予報は10日連続で「雨」の文字が並びます。
 「曇り時々雨」「曇り一時雨」のようですが,毎朝天気予報を確認して,傘や雨靴などを準備して過ごしていきましょうねrain
 

2020年6月 8日 (月)

読み聞かせのテーマは?

Dsc_0671

 読書旬間です。今朝の朝の活動では,読み聞かせがありました。  1年生では「むしばいっかの おひっこし」。  6月らしい本を紹介しようと,先生が選んできたそうです。

Dsc_0680

Dsc_0683

Dsc_0688

 さあ,他の学年ではどうでしょう。  どんな思いで,どんな本を持って来たのか,感じてみましょうbook

2020年6月 5日 (金)

1年生にプレゼント!

Dsc_0589

Dsc_0610

 1年生を迎える会が行われました。
 1年生の元気のいい返事が校庭に響きます。
 各学年からは思いのこもったプレゼントが贈られました(^^)

Dsc_0630

Dsc_0636

Dsc_0648

 入学して2ヶ月が経ち,1学期も折り返しにきましたsign01
 元気に暑い夏を過ごしていきましょう(*^^*)!

2020年6月 4日 (木)

研究授業(2年生)

 昨日,2年生学級で算数科の研究授業が行われました。
 

Dsc_0546


 ひき算の筆算「45-27」で,「一の位が5-7でひけないな。どうしよう。」とブロックを動かしながら考えました。

Dsc_0532

 上の位から1くり下げるということを知りましたhappy02  2年生の姿勢の良さや発表への意欲など,とても輝いていました。

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫