« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月14日 (金)

スケッチ大会週間

今週は,スケッチ大会週間で,この1週間でどの学年もスケッチ大会を行いました。今日は,最後に5・6年生が残っていました。

1校時に水泳をした後,2~3校時を使って行いました。高学年は学校外に出てもよいので,校外の神社や武家屋敷などに出かけていきました。かなり暑い中,自分のかきたい場所を黙々とかいていました。次は,色を塗っていくので,どんな作品になるか楽しみです。bleah

Img_0046 Img_0044

2013年6月13日 (木)

みんなで遊ぼう&教育実習お疲れさま

今日の昼休みは,久しぶりのみんなで遊ぼうでした。今回は,オーソドックスに「おにごっこ」でした。捕まったら,帽子を赤にしていき,あっという間に全員捕まってしまいました。

Img_0040

3週間の日程で,教育実習生がきていましたが,明日で終了になります。明日は出張等でいない先生方もいないため,今日の放課後にお疲れ様会をしました。とは言ってもジュースとお菓子でささやかな会でした。今回の実習をもとにこれからも頑張ってほしいと思います。いつか同じ現場に立てることを祈っています。お疲れ様でした。

Img_0041

2013年6月12日 (水)

ひまわり集会と実習生評価授業

今朝の活動は,ひまわり集会でした。今回は,6つの縦割り班対抗で,風船運びゲームをしました。2人組で往きはおなかで,返りは背中ではさんで運びました。なかなか2人の息を合わせるのが難しそうでした。

Img_0003 Img_0005

5校時は教育実習に来ている先生の評価授業がありました。養護実習のため,「自分で守ろう!歯の健康」という主題で歯科指導を行いました。

とても落ち着いて授業をしていました。

Img_0015

ぶどうのふくろがけ

今日は,1・2年生でぶどうのふくろがけを行いました。

毎年地域の方のぶどう畑にお世話になり,今年で12回目だそうです。

いつもありがとうございます。

天気は快晴。ぶどう畑まで行く途中に,きれいな青空の中,五線譜のような雲も見つけました。

Dscf4271

1年生は,初めてのふくろがけ。お話をしっかり聞いてがんばりました。

2年生は,去年の作業を思い出しながら作業を進めました。

一生懸命がんばったので,子どもたちは汗びっしょりです。

Dscf4278

収穫は8月の2回目の出校日です。

それまでは地域の方に見ていただきます。よろしくお願いします。

2013年6月10日 (月)

読書旬間・プール開き

今日から読書旬間と水泳学習が始まりました。

まずは,朝の読書タイムの時間(8:25~8:40)に保護者と先生方による読み聞かせを行いました。bookどの学級も静かに聞いていました。それぞれ,おもしろい本や大きな本,紙芝居など工夫のある読み聞かせでした。

Img_9981 Img_9984

午後からは4~6年生でプール開きをして,水泳学習がはじまりました。6年生児童が,「今年はクロールで25mが泳げるようになりたい」という目標を発表してくれました。その後,水泳部の4人の模範泳法をしてもらい,やっと,全員が水の中へ。土日の雨で少し水温が落ちてはいたものの,初泳ぎを楽しんでいました。これから,泳げる子は,水泳記録会に出たり,より速く,より長く泳いだりして,泳げない子は,25m泳げるようになってほしいと思います。

Img_9988 Img_9996

2013年6月 9日 (日)

いも植え

いも植え いも植え 今日は、羽月コミュニティの事業で、いも植えをしました。
朝から強い雨が降っていたので、できるか心配でしたが、いざ、植えるときには雨も止み、500本の苗を植えることができました。
トウモロコシも植えたので、収穫が楽しみです。
これから、スポーツ教室や料理教室などが計画されているので、誘いあって参加者が増えていくといいです。

2013年6月 8日 (土)

PTA親睦バレー

PTA親睦バレー 午後から、PTAの親睦バレーボール大会が行われました。9人制4チームの総当たり戦で行いました。和気あいあいと試合をしていました。
最後、教職員と保護者の選抜で試合をしました。保護者チームの勝利でした。

教職員バレー

教職員バレー 教職員バレー 教職員バレー
Bパート
対市教委 15ー10 15ー7 2セットとり初勝利

対田中小 7ー15 15ー9 引き分け

対牛尾小 15ー14 13ー15 引き分け

1勝2分けで、3チーム同率の得失点差で3位でした。順位はともかく、おもしろい試合ができました。

2013年6月 7日 (金)

春の1日遠足~寺山公園(3・4年生)~

3・4年生は薩摩川内市にある寺山公園へ行ってきました。

まずは,宇宙館の見学

鹿児島県内で3番目に大きい天体望遠鏡を見せていただきました。

観察のために天井が開くと,子どもたちは大興奮!!

でも,残念ながら雲が多かったため今日は星を観察することはできませんでした・・・

Dsc08180

その後は,地下にある展示スペースで記念撮影をしたり,宇宙クイズやゲームを楽しんだりしました。

Dsc08181_8

宇宙館を出ると楽しみにしていたお弁当タイム

おうちの方の愛情のこもったお弁当をおいしくいただきました。

Dsc08190

昼食後は公園にある遊具で遊んだり,ポニーやウサギなどの動物を見たりしながら楽しい時間を過ごしました。

Dsc08194

Dsc08197

帰りのバスの中でもとっても元気な3・4年生でした。

春の一日遠足~丸岡公園(1・2年生)~

今日は1・2年生が待ちに待った遠足です。

1・2年生は丸岡公園に行きました。

バスに揺られて1時間弱。公園に着くと・・・

楽しそうな遊具!特に大きなすべり台が人気でした。

Dscf4226

Dscf4180_2

そして,ボール遊びやおにごっこができる広場!

Dscf4191

子どもたちは,汗だくになりながらたくさん遊びました。

お待ちかねのお弁当&お菓子!

友達とお菓子を交換したりおしゃべりしたりしながら,楽しく食べました。

Dscf4219

食後は,大縄とびをしたり,公園の周りの植物を見て回ったりして過ごす子もいました。

Dscf4220

Dscf4235

これだけ遊んだら帰りのバスはぐっすりかと思いきや,元気な子が多かったようです。

帰り着いて,ある子がポツリ。「もう終わり?まだ遊びたい!!」

早くも来年の一日遠足が楽しみですね。

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫