« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月 9日 (火)

水が恋しくなります

梅雨が明け,本格的に暑くなってきました。昨日はプールの水が緑色になっていたので,急遽そうじをして,水をため始めました。今日は,まだまだ満水にはなっていないものの,とても気持ちよさそうです。満水ではなく,放課後の水泳練習をどうするかを迷いましたが,6校時に草取りをしていっぱい汗をかいて,気持ちよくプールに入ることにしました。今日ぐらいの暑さになると冷たい水もとても気持ちがよかったみたいです。good

Img_0392

2013年7月 8日 (月)

プールの水が!

今日,ついに梅雨が明けました。sunやったーと思いきや,土日の雨と暑さのためにプールの水が緑にcrying。底も見えないくらいにごっていたので,急遽プールそうじをすることに。授業の入っていた学年にお願いして掃除を手伝ってもらいました。何とか明日からの授業に差し支えないようにと思います。

1学期もあと8日。きれいな水で水泳学習を頑張ってね。wave

2013年7月 4日 (木)

4小学校交流学習会

大口南中校区の4小学校交流学習会が本校でありました。今年度から学期に1回ずつ行うことになりました。

今回は,羽月西,曽木,針持の3校の5・6年生が羽月小に集まって,3・4校時と給食,昼休みまで一緒に活動しました。

3校時は,5年生が体育(ソフトバレーボール),6年生が外国語をしました。

Img_0356 Img_0368

4校時は,5年生が国語,6年生が体育(ソフトバレーボール)をしました。

Img_0375 Img_0380

給食もいつもにない大人数で食べて,少し窮屈でしたが,楽しく食べることができました。中にはとても盛り上がり,仲良くなっている班もありました。

Img_0384

最後に昼休みに体育館でドッジボールをして遊んで,それぞれ帰っていきました。paper

また,次は,水泳記録会で会えるかな?それまでさようならcrying

2013年7月 3日 (水)

水泳記録会&学級PTA

今日は,1学期最後の授業参観を兼ねた水泳大会と学級PTAが行われました。

雨が降ったり,止んだりする中での水泳大会でしたが,子どもたちは一生懸命学習の成果を発揮しようと遊んだり,泳いだりしていました。

Img_0260

1・2年生は,石ころひろい・ボール運びリレー・けのリレーなどをしました。みんなよく水に顔をつけたり,もぐったりできました。good

Img_0244

3・4年生は大プールで,15m自由泳ぎやリレーをしました。中には25mをすでに泳げる子もおり,泳ぎを披露してくれました。

Img_0252

5・6年生は,25m自由泳ぎ(全員)・50m自由泳ぎ・リレーなどをしました。さすがに高学年になると,泳ぎがきれいで,スピードもあります。先生も6年生と対決しましたが,今年は6年生に軍配がありました。punch

どの学年もそれぞれにあった水なれや泳ぎができていました。今年は期間が短かった割にはとてもよく練習されているように感じます。子どもたちはよくがんばりました。あと少しあるので,もっともっと練習して上手になろう。

その後は,学級PTAがあり,1学期の反省や夏休みの生活のしかたについて話し合いました。あと少しで夏休みです。wave

PTA後は,学校保健委員会があり,救急蘇生法を消防隊員の方から教えていただきました。

保健体育部を中心に,子どもたちも参加していました。Img_0344

そして,最後は理事会までありました。雨も途中から強くなり,足元の悪い中,出席してくださりありがとうございました。

2013年7月 1日 (月)

校内図画審査会

職員研修で校内図画審査会を行いました。今回は,山野中の美術の先生を講師にお招きして,指導までしていただきました。

6月のスケッチ大会週間にかいたものを持ち寄り,体育館ひ広げて,各学年5~8点ぐらいずつを選んでいきました。

先生方の好みの絵にも違いがあり,子どもたちの力作に悩みました。

Img_0225

1年生からみていきました。おもしろい絵がたくさんありました。

Img_0227

2年生は木登りをしている絵がたくさんありました。木登りが楽しかったんだろうなあ。

Img_0228

3年生は,楽器を演奏しているところなど,人を大きくかいていました。

Img_0229

4年生は,竹ペン(割り箸ペン)を使って細かく下絵をかいていて,丁寧さが伝わってきました。

Img_0230

5年生は,校外に出たので,学校の近くの建物などが多くかかれていました。

Img_0231

6年生も校外の絵が多く,同じ場所でも色や感じの違う絵があるなど,独特なタッチのものがありました。

今週の金曜日,市の審査会で多くの絵が特選に選ばれますように。happy01up

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫