« 運動会総集編① | メイン | 運動会総集編② »

2013年10月 2日 (水)

10月の全校朝会

今朝は全校朝会がありました。

まずは、校長先生のお話。「田んぼの田という字にいくつ四角がありますか?」という質問。低学年は4つという答えが多かったですが、高学年になると9つという答えがでてきました。これは、「ものの見方を変えて見ることが大切である」というお話でした。人は固定概念にこだわってしまうので、頭をやわらかくしたいですね。good

Img_7578そして、表彰式がありました。県図画作品展で入選になった2年生と県民体育大会で優勝した先生の表彰を行いました。happy01

そして、今回の担当の先生のお話。読書の秋ということで、読み聞かせ・アニマシオンをしてくれました。子どもたちは本が好きなので、特に下学年の子たちは興味津々でした。

Img_7583最後に安全指導の先生から昨日の転落事故のお話がありました。自分の命を守るために、行動するときは、「大丈夫かな?」考えてみましょう。

この事故で亡くなった男の子のご冥福をお祈りいたします。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫