今日は,今年度最後の登校日となり,修了式が行われました。
まず,各学年の代表児童に修了証書が渡されました。子どもたちは,担任先生から学年を呼ばれると,大きな声で「はい」と返事をして立ち,代表の児童に合わせて礼をしたりしました。
続いて校長先生のお話。そして,児童代表のことばで,1年生と5年生が今年度の反省と来年度の目標を発表してくれました。

今年度最後の表彰式も行いました。防火ポスターで3年生が銀賞を受賞しました。
その後,生徒指導,養護の先生が,春休みを安全に過ごすようにお話しをされました。
修了式後,教室に帰り,大掃除をしたり,最後の学級活動をしたりしました。担任の先生から最後の通知表をもらい,今年のがんばりを褒めてもらいました。
1年生,最後に記念撮影。
2年生は,お別れする友達や先生と記念撮影。
4年生はお別れする担任の先生と記念撮影。
5年生は,担任の先生から一人一人通知表をもらっていきます。
このようにして無事,全員が現学年を修了し,進級することができました。5年生は,昨日6年生が卒業して,早速,ボランティア活動をしてくれました。6年生がしていた校門周辺を掃いてきれいにしてくれました。4年生もたくさんの子がボランティアに取り組んでいて,伝統が受継がれています。
また,地域に目を向けると,学校の近くの交差点で地域の方(大一会)が今日も立って交通指導をしてくださっていました。おかげで,子どもたちが安全に登校することができました。ありがとうございました。

