« いろいろ | メイン | 行事のある休日 »

2014年5月17日 (土)

体験活動

今日は,第2回目のコミュニティーの体験活動が行われました。5月は,落花生植えでした。cloud

Img_0667

まずは,種や植え方の説明。今回は早生と普通の両方を植えました。

Img_0669

畝の上に種を15~20㎝間隔においていきます。小さい子たちにはこれでもなかなか難しい。

Img_0675そして,指で種を土の中に押し入れて,土をかぶせて終わりです。周りには,鳥が食べに来ないように黄色のテグスをはりました。ちょうど芽が出たてを食べるということです。

Img_0681

前回植えたナスやピーマンも大きく育ってしました。ひもで支柱に結びつけたり,芽を摘んだりしました。一番目の花の上下3本だけを残してあとの芽は摘み取るということでした。hairsalon

少しずつ畑にいろいろな野菜が植えられていきます。次は,サツマイモかなsign02

Img_0680

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫