« 人権集会 | メイン | 時計草 »

2014年10月 8日 (水)

秋の天体ショー

今夜は,3年ぶりの皆既月食が見られました。月の出のころは東の空に少し雲cloudがかかっていたため,なかなか月が出てきませんでしたが,6時過ぎに雲の間から出てくると,左下から欠け始め,7時20分頃には皆既の状態になりました。eye

Img_0144学校でも東の空に見え始めた頃には欠け始めていました。

Img_0169

Img_0176そして,皆既が始まり,月の色が赤褐色になりました。満月なので,本当なら明るいはずが,あたりが暗くなりました。

Img_01888時20分過ぎには皆既が終わり,右の方から明るくなってきました。天気もよくこんな天体ショーを見ることができ,よい体験ができました。皆既月食を見た子どもたちは是非,明日感想を聞かせてくださいね。ear

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫