« 10月の全校朝会 | メイン | 四小交流学習,2回目! »

2016年10月 7日 (金)

人権について学ぶ

 2時間目に人権集会が開かれました。集会委員の人たちは,この集会のために運動会以降,練習を積んできました。

 まずは,担当の先生による簡単なレクが行われました。先生の手が合った瞬間に子どもたちが拍手をしていくのですが,先生に集中していても難しかったです。子どもたちから笑顔がこぼれました。

 次に,代表の児童による人権標語の発表がありました。「思いやり」「いじめなし」「やさしさ」などをテーマに,心に響く作品ばかりでした。

 集会委員のみんなが協力して読み聞かせしてくれた絵本は,オオカミがしょんぼりと「心をなくしてしまおう」とする話でした。そこにやってきた友達のキツネが,心がないとクリスマスなどが楽しめないこと,友達といても笑ったり泣いたりできないことをうったえます。オオカミの切ない気持ちや,キツネの友達として必死な気持ちを上手に伝える読み聞かせでした。

 最後に人権作文の紹介もありました。友達と言い争った経験から譲り合うことの大切さに気づいた友達,楽しくていいクラスにするために思いやりをもつことが必要だと気づいた友達がいるのだと知ることができました。

 人権集会を通して,今の自分や今の学級・学校のことを見つめ直す時間になりました。今日の会の余韻を暖めながら,友達とふれあっていきましょう。

Dscf7650

Dscf7680

Dscf7672

Dscf7691

Dscf7702

Dscf7709

Dscf7732

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫