« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月21日 (金)

新しい学級で(上学年)

 本日,第1回目の授業参観,学級PTA,専門部会,PTA総会が行われました。

 保護者の皆様には午前中の授業参観から,午後の会の出席まで,お忙しい中にたくさんのご参加をいただきました。本当にありがとうございました。

Cimg2047 4年生は国語「白いぼうし」の学習。夏みかんが話に出てくるのですが,担任の先生の準備した夏みかんの香りを楽しんでいるそうです。

Cimg2055 5年生は宿泊学習に向けた心や荷物の準備について。3つのけじめ・6つの出会いという話から始まりました。人だけでなく,非日常の場所で「新しい体験」「自分の一面や可能性」「不自由」などと出会うことができる・・・。

 楽しみと少しの不安を抱えながら,聞いていました。少しずつ準備を整えていきましょうね(^^)

Cimg2054

Cimg2059 6年生は国語で,春の季語について学習しました。「啓蟄」「立春」など高学年らしいワードが黒板に並んでいて,通りかかったときに「すごいな」と思いました。

 1年生から6年生まで参観していくと,成長の様子も分かって楽しいですよ♪

2017年4月20日 (木)

高学年の様子

 5年生の社会科は,地球儀をまわして,平面の地図との違いを考えました。ブラジルと日本は一番遠いと言うけども,平面の地図ではブラジルと同じ距離にありそうな国があります。

 地球儀のブラジルと日本を押さえると,真裏にあることに気づいていました。

Dscf0790

Dscf0796

Dscf0823

Dscf0827 6年生の教室をのぞくと,似顔絵を描いていました。

 「明日のPTAで,おうちの人が間違って話しかけるくらい上手に描こう!!」と熱心に描いていました。

2017年4月18日 (火)

久しぶりの昼休み

Dscf0760

Dscf0772

 今日は6校時まであったので,久しぶりに昼休みとそうじがありました。

 天気が良かったので,校庭で遊ぶ子どもたちが多かったですが,芝生のところはぬかるんでいたようです。昨日までの大雨は,いろいろなところに大きな影響を与えた雨だったことを改めて感じました。

 そうじ時間は,新しいそうじ場所になりました。今まで経験したことがある人を中心に,活動してくれました(*^^*)

Dscf0766

2017年4月17日 (月)

20000突破!

はつきっこのつぶやき
 
祝 20000★アクセス突破!
 
子どもたちの様子を伝えるために開設されたblogですが、最近は思い出の学校を懐かしむ方、卒業後に確認してくださる方などのコメントもあり、記事を書くやりがいを私たちは強く感じています。
いつもありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
これからもよろしくおねがいします。 

1年生を迎えて

1年生を迎えて 1年生を迎えて 1年生を迎えて 1年生を迎えて 1年生を迎えて
三時間目に、全校で1年生を迎える会を行いました(*´∇`*)
各学年からの発表やメダルなどのプレゼント、学年の色が出ていて楽しかったです。
また、全員でしたじゃんけん列車では、1年生を誘ってじゃんけんをするお兄さん、お姉さんの姿も。
みんなで1列になり、自分の列の先頭がわからないくらいにながーーーーくなっていました(#^.^#)

2017年4月14日 (金)

自分の命は自分で

Dscf0505_2

Dscf0537

Dscf0547

Dscf0529 交通安全教室が行われました。

 上学年は自転車の点検や,コースを実際に走って安全な走行のしかたを学びました。

 今年の10月には,小学生のヘルメットの装着と,保険への加入が義務化されるという話も聞きました。自転車の事故が伊佐市内で20件ほど起こっているそうです。

 自分の命は自分で守る!

 人の命も大切にする!

 そんな自転車ドライバーであってほしいですね。

2017年4月13日 (木)

花しか‥

花しか‥ 花しか‥ 花しか‥ 今日の私のカメラは、花しか撮っていませんでした(笑)
たんぽぽ、チューリップ、桜も満開!!
桜の花びらを、つむじ風がぐるぐると巻き上げるようすを、子どもたちが興奮しながら見ていました(≧▽≦)写真では撮れませんでしたが。

2017年4月12日 (水)

家庭訪問スタート!

家庭訪問スタート! 家庭訪問スタート! 家庭訪問スタート! 家庭訪問スタート! 家庭訪問スタート! 家庭訪問スタート! 登下校、一人で歩く一年生のたくましさにも、手をつないでお姉さんたちと歩く一年生のかわいさにも心ときめく春です("⌒∇⌒")
今日から家庭訪問で、お子さんのことを教えていただきにお伺いしています。天気がよくて、気持ちのよい1日で、道に迷ってしまっても気持ちは明るくなりました(笑)

2017年4月11日 (火)

掃除は縦割り班

掃除は縦割り班 掃除は縦割り班 掃除は縦割り班 掃除は縦割り班
新学期の掃除場所の打ち合わせを行いました。
本校は、各学年から何名かずつを組み合わせて、それぞれの場所を掃除しています( ・∇・)高学年が後輩たちの手本となり、掃除のしかたを教えてくれます。

明日から家庭訪問もあり、初めての掃除はまだまだ先になりそうです。
1年生の初めての掃除も、もう少し先になります。お兄さん、お姉さんとのふれあいの場が増えるのが待ち遠しいですね(*´∇`*)

明日の桜に期待!

明日の桜に期待! 明日の桜に期待! 明日の桜に期待! 天気の悪い日が続き、満開なのですが写真を撮るのに「うーーん。」と困っています。
窓が空いていると、そっと入っている花びらたちにきゅんとします❤

天気については、明日は回復する予報です!家庭訪問もスムーズにいくのでは??(~▽~@)♪♪♪
明日からよろしくおねがいします。

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫