« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月12日 (金)

さわやかな朝

さわやかな朝 さわやかな朝 さわやかな朝 さわやかな朝 さわやかな朝 今朝はさわやかあいさつ運動ということで、校門で、たくさんの人が子どもたちを迎えてくださいました。
照れながら、一人一人に頭を下げる子どもたち(*´∇`*)通り抜けて、
「緊張したー!」
「たくさんあいさつした!」
と友達と顔を見合わせる様子も。初めての1年生は特にドキドキしたようです。
近くでは高学年の子どもたちがボランティアを頑張っていました(#^.^#)いつもありがとう!!!

2017年5月10日 (水)

校庭の草たち

校庭の草たち 校庭の草たち 校庭の草たち 水曜日の掃除はグリーンタイムという名称で、外掃除をしています。
今日は、校庭にのびのびと青々と育つ草たちを抜きました。
5年生が団子の絵を描いて、その絵の形になるように草を集めていたのが楽しそうでした("⌒∇⌒")

なかよし体育で整列!

なかよし体育で整列! なかよし体育で整列! 朝の活動は、なかよし体育でした。
今日の活動では、全員で整列の基本を知り、練習しました(^ー^)
前から座っていくと、どの列もそろって、きれいに静かに座ることができました。これからの体育は自分達で美しさを心がけて並べそうです。

2017年5月 9日 (火)

落花生の種まき

落花生の種まき 落花生の種まき 土曜日にコミュニティの方に教わりながら、落花生の種まきを体験させていただきました!
落花生って、名前のとおり、花が落ちた先に実がなるという話にビックリでした。どんなふうに育つのか、今後を楽しみにしてます(^○^)
カラスに種を食べられないように!願うばかり!

新しいクラブ♪

新しいクラブ♪ 新しいクラブ♪ 新しいクラブ♪ 新しいクラブ♪ 新しいクラブ♪ 六時間めに、新しいクラブの一回目の活動がありました。
今年は、スポーツ、音楽ダンス、野外活動、テーブルゲーム、パソコン、手作りクラブにわかれました。
計画を話し合う子どもたちの楽しそうなこと(#^.^#)

好きこそものの上手なれ★
好きなことを思い切りできる時間にしていきたいですね( ☆∀☆)

2017年5月 2日 (火)

今日の給食はからあげ!

Dscf1953

 2年生が給食を運んでいます。2階になってから,給食を運ぶ距離も長くなったことでしょうが,楽しそうに準備をしています。

「今日の給食はからあげなんだって~♪」と聞こえてきました(^^)★

Dscf1954 そこで,からあげを食べている様子を撮ろうと1年生教室へ…。

 え!!??右下のからあげ,とっても大きい!うらやましい!!

 1年生の教室では3人の先生がいっしょに食べています。そして,先生にいっぱい話を聞いてもらっています。

Dscf1957

2017年5月 1日 (月)

ただ今ICT機器活用研修中!

Cimg21羽月小の様子を伝えるブログ作成について、5月1日(月)に職員研修を行いました。更新の仕方を教えてもらった後、それぞれのパソコンで入力作業をしているところです。

サツマイモの不思議(総合的な学習)

 

Dscn04354年生は,サツマイモを植える準備のために畑の草取りをしました。

草一つなくなるくらいきれいに取ってくれました。

次は,肥料を入れて耕したと思います。おいしいサツマイモができるといいですね。

ICT機器活用 研修ブログ

 4月21日の授業参観の写真

2年生 国語「ふきのとう」音読発表会の様子

Img_8456

Img_8463

Img_8467

5月の読書イベント

 図書室前の廊下に大きなポスターを発見!

Dscf1947 好きなナンバーを選んで書くだけ!

 豪華賞品があたるビッグイベントが始まっています(^^)

Dscf1948

Dscf1952

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫