« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月17日 (金)

今日の体験者

Dscf0115

Dscf0119

今日の放送委員会体験は2年生でした。 国語の教科書の『お手紙』を音読してくれました。また放送の最後に,歯磨きの呼びかけをしてくれましたよ。 2年生は『お手紙』を学習発表会でもしたので,自分の役のセリフなどはとっても上手でした(^^)!

2017年11月16日 (木)

一日放送委員会

Dscf0114

今日から始まった放送委員会の企画が,「一日放送委員会体験」です。 放送委員会を経験したことのない児童を募り,いっしょに給食時間を盛り上げる放送をしていきます。 今日は1年生が挑戦!国語の教科書の音読をしました。1年生らしい元気の良い声で放送し,聴いている人も元気をもらえましたgood 明日は2年生です。

第2回児童総会

「すみずみキラキラ羽月小」というスローガンで今年の児童会は過ごしてきました。
今回は,後期の活動をより具体的な実践へ!という思いをもって,話合いを行いました。

Dscf0094


出た意見は,「そうじ時間に黙ってしよう」ということ。
そのために,放送の係が全体に呼びかけたり,一人一人が意識して掃除時間を過ごしたりしていくことを実践していくこととなりました。
自分たちの意見で決まったことです。意識して,継続して,それが「あたりまえ」といえるかっこいいはつきっこになってほしいですconfidentshine

Dscf0103


Dscf0106

2017年11月14日 (火)

なかよし会(一日合同学習)の様子

本日は伊佐地区の特別支援学級のなかよし会(一日合同学習)が農業者トレーニングセンターで行われました。

Img_3204


午前中はパフォーマーの方による指導のもと,ジャグリング体験をしましたhappy01
初めて使う道具を見よう見まねでやってみますが…パフォーマーの方のようにはうまくいきませんbearing

改めてプロのすごさを感じましたねshine
しかし,練習していくと,少しずつ技も決められるようになった子も見られました!!すごいhappy02
貴重な体験ができた素敵な時間でしたね♪

Img_3370_2


Img_3328_2


2017年11月13日 (月)

読み聞かせ

Dscf9810

図書室にて,読み聞かせをしていましたよ。 みんなのくしゃみでバラバラになった骨が,元に戻ろうとして・・・。 はらはらはら(^^)

2017年11月11日 (土)

バドミントン

バドミントン バドミントン 学習発表会の午後は、教職員のバドミントン大会でしたq(^-^q)
わが校のペアの皆さんは、早めに体育館入りし、気合いの練習をしておりましたよ。
学習発表会のあと、お昼ご飯を食べてほっとして、バドミントンを楽しんで!
来週も元気に子どもたちと過ごせそうです((o(^∇^)o))

学習発表会★充実!

Dscf9623

Dscf9635

好天に恵まれ,この時期は少し寒く感じる体育館も,例年よりぽかぽかsun温かい会場で,学習発表会を開催することができました。

Dscf9658

Dscf9683

各学年の学習の成果と個性の出た,たのしい発表会でしたよ。

Dscf9752

Dscf9781

Dscf9805

2017年11月10日 (金)

明日は学習発表会です

Dscf9599

Dscf9600

2年生の教室で,ぶんぶんごまやけん玉を手作りしていたのは,昨日のことhappy02今日,見かけた2年生はそのこまを持って,昼休みにいろいろなところで遊んでいましたよ。 とっても上手に出来上がっています。

Dscf9610

明日は学習発表会。今週は土曜日まで頑張りましょう! 8時50分からのスタートです。 PTA親子読書会の方の読み聞かせが最初にありますbook 続けて,1年生→2年生→5年生→全体合唱→休憩→3年生→4年生→6年生の順で進んでいきます。予定時刻がプログラムで示されていますが,時間にゆとりをもってお見逃しのないようご来校くださいませ。

2017年11月 9日 (木)

4年生の晴れ舞台

Dscf9560

Dscf9570

「ぼくのわたしの」という曲を披露しました。 自分の時間や自分の命を,大切にして,今を生きていこうという思いの詰まった歌です。

Dscf9567

Dscf9569

3・4年生~図工の様子~

先週と今週,3・4年生でそれぞれ図工の時間に工具セットを使い木材作品の製作にあたっています。
ノコギリの使い方の注意事項が説明され,いよいよ作業開始happy02

Img_3177_2

完成作品をイメージし,木材をノコギリで切ったり,くぎをうったりと,子ども一人ひとりの思いをのせた作品が徐々に仕上がってきています。
中にはノコギリを初めて使う3年生もcoldsweats02しかし,担任の先生による指導の下,上手に切ることができていましたgood

Img_3169_4

どんな作品ができるのか,乞うご期待shine

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫