« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月 8日 (水)

市の音楽発表会

四年生が参加してきました、市の音楽発表会!とても濃密な芸術の時間でした(///∇///)♪
大規模校、小規模校、小学生、中学生など、規模も年齢も異なるさまざまな集団が、自分達が今できることを発揮して、それがとても感動させる発表になっていました(^人^)★

羽月の四年生の発表について、自分達の思いのつまった素敵な歌だったよという講評をいただきました。強弱の意識についても、お褒めの言葉をいただきましたよ!
自分達が出しきったぞという達成感を感じるとともに、客観的にも認められたんだなという事実も重なり、とても幸せですね((o(^∇^)o))学習発表会に向けても、やる気がわくってもんです!
やる気と元気を持続させて、土曜日まで頑張りきりましょう\(^_^)/

写真は後日、載せたいと思います。私たちは演者側なので、カメラマンとして校長先生が前の方に移動して、撮ってくださいました★指揮をふりながら、元気をもらいました(^○^)

2017年11月 7日 (火)

秋を感じて

Dscf9501

昨日の朝の時間は,先生たちによる読み聞かせが行われました。 私は2年生の担当でしたが,「はらぺこあおむし」を普通に読む人,英語で読む人,鹿児島弁で読む人といろいろな読み方で読みました。子どもたちが鹿児島弁でどっかんどっかん笑ってくれて,よかったです。 終了後に,残った時間で鹿児島弁講座をしました。 「先生,プリントをいっちょくいやん。」 と練習をして教室をあとにしました。

数分後,5年生教室まで,2年生の「くいやん。」が聞こえてきましたhappy02

Dscf9526

学校に木の実がなっています。秋の装いmaple毎朝の大量の落ち葉には,少し閉口してしまいますけどね。

2017年11月 5日 (日)

バザー★その写真,ブログに?

Dscf9296

 9時45分,駅伝大会のスタートですgood

Dscf9310

 3区も小学生です。4~6年生までの子どもたちが自治会の代表として力走を見せました。  大人の人たちは北薩病院の方までたすきをつないで,そして学校へと全チーム帰ってきました。  天気がいい中の走りはどうだったでしょうhappy02

Dscf9407

「その写真,ブログに載るんでしょ?」 と声をかけてくださる方もたくさんlovely載せますよ(^0^)

Dscf9461

Dscf9471

Dscf9480

Dscf9482

校区文化祭では,4年生の合唱や,音楽ダンスクラブの発表もありましたclover どの発表も,元気で楽しそうにしているのがいい!と大好評でしたdeliciousこの日に向けて,頑張ってきてよかったですね。

Dscf9425

2017年11月 4日 (土)

明日の準備をしています

Dscf9203

 たくさんの保護者の方,地域の方が集まってくださり,着々と明日の羽月校区文化祭に向けた準備が進んでいます。

Dscf9205

 体育館の中も,地域の方や子どもたちの作品で,いっきに文化の秋mapleらしさが出ていますよ(^^)

作品展が9:00~,
駅伝が9:45~です。
あおぞら市場(地域の方の野菜などの即売コーナー)が11:00~
PTAバザーが11:00~
1年生のリサイクル販売が12:00~
舞台発表(体育館にて)が12:30~となっています。

舞台発表には
羽月保育園や
羽月小学校の4年生,
音楽ダンスクラブ,
絵川流美波会,
SUGA★iLL DANCE CLASS,
羽月ダンベル,
和太鼓衆鼓動塾が出演します!
 
明日も温かい一日になりそうです★sunup
 

2017年11月 2日 (木)

県民週間(2日目)

Dscf9189_2

Dscf9191

 今日は,学校保健委員会でたくさんの保護者の方が,教室でいっしょにご飯を食べました。6年生の保護者が特に多く,こうしていっしょに食べるのも,小学校最後なのだなと感じましたconfident  

Dscf9198

Dscf9201

 また,幼稚園や保育園の先生の参観もありました。 「あの先生はね・・・」 「先生,すっごく優しかったよね。」 と思い出話に花が咲いていましたよclover保育園や幼稚園の先生って,とても優しく,かわいく感じますよね。

Dscf9193_2

 4年生の栄養指導では,さつまいもの調理を行いました。地域の方のご指導をいただき,鹿児島らしい料理が出来上がりました。廊下に広がるお芋の香りに,引き寄せられました。  みなさん,今日もありがとうございました。

とんかちトントン

Dscf9183

Dscf9186

 昨日の5・6時間目の3年生の図工の様子です。  トントントントン,どこかにキツツキがいるのかな???と思っていたら,3年生がトンカチでトントン,のこぎりでギコギコと創作に励んでいましたshine

Dscf9188

2017年11月 1日 (水)

今日から県民週間(1日目)~学校評議員会~

11月1日(水)から「かごしまの教育」県民週間が始まりました。本日1日目は,学校評議員さんに子どもたちの学習の様子を見ていただいたり,学校経営について御意見を伺ったりしました。

Photo


3時間目の授業参観では,各学年の子どもたちが算数や図工,外国語活動の学習を頑張っていました。評議員さんから「楽しく頑張っていますね」と,お褒めの言葉をいただきました。

Photo_2


34


6

給食の時間には,各学年の教室で給食試食をしていただき,子どもたちと会話をしながら,給食の味や子どもたちの給食摂取量,学級の雰囲気等を見ていただきました。
羽月小の子どもたちの頑張る様子を,地域や保護者のみなさんもぜひ見に来てください。happy02

Photo_3


プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫