« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月11日 (水)

地域ジュニア福祉体験教室

昨日総合的な学習の時間で、6年生の児童を対象に地域ジュニア福祉体験教室が行われました。
講師の方の指導の下、高齢者体験や車いすの体験をしました。

Img_5622


器具を付けて階段の上り下りと移動をすると、子どもたちも「おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちが分かる」「首が痛くなる」などのつぶやきもありましたflair

Img_5643


Img_5673


福祉とは「ふつうに くらせる しあわせ」とあり、何気なく使っている道具や道にも「誰もが使いやすく暮らしやすい」工夫がたくさんあり、そこから「思いやり」がたくさん感じられましたhappy01

Img_5711


Img_5757


今後、体験したことから自分がどう気付き・考え・実行していくかが大切ですねshine
ご指導いただき、本当にありがとうございました!

2018年7月10日 (火)

びっくり!

びっくり! 今日は三年生の教室に珍しいものが!昆虫好きの子どもたちの注目を集めていました( °∇^)]

2018年7月 9日 (月)

雨が降ると

雨が降ると 雨が降ると 雨が降ると 雨が降ると 大雨が降ると、曽木の滝はどうなっているだろうと気になりませんか?昨日、通ったら、たくさんの人が写真を撮っていました。濁流がごうごうと流れるようすを私も撮ってきました。

そして、今日の夕方に学校から見えた虹も載せますね!とっても爽やかな気持ちになりました★

今日は天気や気温の激しい変化に、子どもも大人も疲れやすい一日だったと思います。今週は真夏日も多そうなので、水筒や着替え、タオルを準備するなど熱中症対策をしていきましょう( ^∀^)

水泳大会,晴れたの何年ぶり??

 今年の水泳大会は,まぶしい日差しのもと行うことができました。校長先生の紹介した俳句のように,「光をかきわけ 泳ぐ子」の姿に,感動をもらいましたwink

「いつも雨だから・・・,晴れたらどんな準備がいるんだっけ?」

 いちばん長く羽月小にいる職員も,晴れた日の水泳大会を経験していない!という状況(ということは5年近く雨だったということ!)。そこで,水筒の準備や熱中症になった子への対応の準備など,天気の良い日の大会準備をしましたsun

 いつもは雨傘で応援に来る保護者の皆さんが,日傘をさして応援してくださっていましたねshine天気の良い中だと写真も動画も撮りやすかったことでしょう。

 その後はPTAや学校保健委員会,理事会までご参加いただきました。1学期も羽月小学校の教育活動へのご理解,ご協力をありがとうございましたgood夏休みまで約2週間となりました。まずは1学期のゴールまで,いっしょに走り抜けましょう(^^)」dash

Dscn1850


Dscn1861


Dscn1870


Dscn1862


Dscn1858


2018年7月 6日 (金)

月曜日は水泳発表会です

 早いもので1学期も残すところわずかとなりました。月曜日は,水泳学習の成果の発表会と学級PTA,学校保健委員会が開催されます(^^)

 日程を確認し,たくさんの応援とご参加をお願いいたします。

《日程》
①家庭教育学級(音楽室) 12:30~13:10

②水泳大会(全学年) 13:15~14:40

③学級PTA(上学年) 14:50~15:30

④学級PTA(下学年) 15:35~16:15

⑤学校保健委員会  16:20~17:20

※児童は3校時終了後に給食を食べています。下校が14:50頃となります。

※中止の場合は授業参観になります☟。時間が少し変わる部分もありますので,ご確認ください。

①家庭教育学級

②授業参観(5校時) 13:30~14:15

③学級PTA(上学年) 14:35~15:20

④学級PTA(下学年) 15:25~16:10

⑤学校保健委員会

給食も七夕★

Dscf6752

Dscf6753

 今日の給食は,七夕メニュー。七夕ゼリーはメニューから知っていたんですが,ハンバーグのきのこソースがこんなかわいいとは!!

 星形のハンバーグを食べながら,

「どうやってこんな形にできるんだろう。」

「食缶にきれいに並んでいましたよ。」

「壊さないように,お皿に配れましたscissors

と感想が。ハンバーグの★も七夕ゼリーの★も,食べるのがもったいなーい!!

2018年7月 5日 (木)

消防士さんありがとう!

Dscf6722

Dscf6728

 今年も着衣水泳に,消防士さんが来てくださり,子どもたちに身の守り方を丁寧に教えてくださいました。  子どもたちが身に付けている物って,案外浮く物が多いのだそうです。思い浮かびますか?

Dscf6740

 服・靴・ランドセルなど,濡れていても浮くことが紹介されました。サッカーボールも浮いていました。  さらには,「私たちの体にもある!」と言われ,子どもたちから「足」「髪の毛」「お腹」などと意見が出ましたが,正解は「肺」でしたhappy01肺に空気を入れておくことが大切なので,口を閉じて浮くのがポイントなんだそうですよ。

Dscf6745

 毎年,小学生のために1~3校時まで授業をしてくださる消防士さんたち。  教えを守り,自分の命を守ることができるように考えて生活しますdashありがとうございました。

2018年7月 4日 (水)

七夕のお話

Dscf6713

 今朝の全校朝会では,バレーと陸上をがんばっている児童の表彰がありました。バレーのチームは全国大会に出場する権利を得たことも紹介されましたscissors夏が楽しみです!

Dscf6716

Dscf6717

 教頭先生のお話では,七夕の「五色の短冊」の色に意味があることが紹介されました。色ごとの意味を子どもたちが予想しているのが,なかなか的確でびっくりでしたshine私としては「黒が夜の空」ということが一番印象に残りました。星を引き立てる色も大切に感じているんだなあと。飾りとしては,黒は紫に変えているんだそうです。

2018年7月 3日 (火)

七夕

七夕 七夕 放送委員会の7月の企画で、願い事紹介をしています。

今日は、集めた短冊をしっかりと天に届けるコーナーを作りました(゜∇^d)!!

一年生の願い事がとても可愛らしくて、胸がきゅんきゅんします!

例えば、お兄ちゃんと仲良くなりたい、お父さんより早く泳ぎたい、にゃんこスターに入りたい、TTを踊れるようになりたい‥などなど(*^▽^*)聞きながら、叶うように応援したり共感したりしています!

2018年7月 2日 (月)

夏の盛り

夏の盛り 夏の盛り 夏の盛り 夏の盛り 夏の盛り 夏の盛り 雨で外を歩かぬ間に、いろんな植物がすくすくと育っておりました❗
ひまわりは、子どもたちより、私より大きくてびっくり(○_○)!!

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫