« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月14日 (金)

金曜日だ!

金曜日だ! 金曜日だ! 金曜日だ! 金曜日だ! 金曜日だ! 金曜日だ! 金曜日だ! 先生、明日からお休みですね!

子どもたちがにっこにこで話しかけてきます。サッカーの試合です!いとこが長く泊まりに来ます!出水にできたお店に行くんです!

休み時間はわいわいと、授業はしっかりと頑張っていたので、お休みもきっと楽しいものになるでしょう★三連休ですもんね!


今日は教育実習生の初めての授業もありました(*^-^*)子どもたちの熱い眼差しを受け、授業をやりぬいた日となりました。

来週はどんな一週間でしょう。この休みで応援団の子たちのかれた声が治り、風邪気味の子たちも元気になってほしいですね!そして、私たちもパワーをためて来なければ!

2018年9月13日 (木)

嬉しいメニュー★

嬉しいメニュー★ 嬉しいメニュー★ 嬉しいメニュー★ 今日の給食は子どもたちの嬉しいメニューでした。写真を見れば、納得でしょう(*≧∀≦*)

放送委員の体験は、5年生。本の読み聞かせをしてくれました(^○^)しっかり準備をして取り組んでくれましたよ。

昼休みの校庭では、応援団が真ん中で練習をしていました。応援団を見ながら遊ぶ下学年の子どもたち、遊ぶのを何度も止めて、見ていました(*´ω`*)かっこいいですもんね!

チームワークで目指すは…!

今日の6校時は5・6年の合同体育でした。そこでは、今年度から新しい種目の5・6年全員リレーの順番を各組に分かれて話し合いました。5年生、6年生で分かれて話し合うチームもあれば、2学年一緒になって「ここは~でいこうか」「オレがいく!」など活発な意見が出るチームもあり、話し合う姿からチームワークのよさが感じられました(^^)

Dsc_02251

その後順番が決まったら、各チームでバトンパス練習!
本番に向けてチームワークをさらに高めて目指せ全員完走、全力疾走!
残りの練習もお互いに協力して、下級生のお手本となるリレーを見せましょう(>∇<)/

2018年9月12日 (水)

本日の放送体験

本日の放送体験 本日の放送体験 本日の放送体験 本日の放送体験 今日の放送委員体験は5年生。国語の教科書の詩を音読してくれました(^^)b

「え?もうしゃべっていいの?」

放送委員のふりに、ドキドキしながら、頑張っていましたよ★


そうじ時間には校庭の草取りをする一生懸命な姿!

運動会に向け、いい状態にしておきたいですね(*^▽^*)

全体練習ー行進編

Dscf6967

 今朝の全体練習では,雨天だったため体育館で行進練習を行いました。6年生が手本を見せてくれている写真をご覧くださいshine目線や足の上げ方,縦の並びなど美しいですね!!

Dscf6971

Dscf6973

Dscf6974

Dscf6975

 全体で初めて行進をそろえました。1年生たちが笛の合図で始め,ピーッピ 1・2でピタッと止まることができていたので,びっくりsign03お話をよく聞いて,その通りにしようと緊張感をもって練習しています。

2018年9月11日 (火)

詩の暗唱を放送します

Dscf6965

 今日の放送委員体験は6年生。「わたしと小鳥とすずと」を暗唱してくれました。明日からは5年生です。

 放送委員会の6年生は応援団長もしており,今日の放送では声がかれていましたdash気合いが入っています。本番までのどを大切にしてほしいです。


 

2018年9月10日 (月)

全体練習① ラジオ体操1・2・3

Dscf6953

Dscf6957

 なかよし体育にて,運動会の全体練習の1回目が行われました。  今日の内容は,ラジオ体操でした。6年生の児童が朝礼台に上がり,大きな声で指示を出しており,気合いを感じましたshine

Dscf6959

 赤と白に分かれて並び,ラジオ体操をそろえてできるように練習しましたhappy02

Dscf6963

 また,給食時間には,放送委員1日体験のコーナーが始まりました。今日から1人ずつ放送室に来て,教科書や本の音読に挑戦してくれますkaraoke今日は,6年生でした。

2018年9月 8日 (土)

35000突破!

 3月の記事で30000突破を喜んで,ちょうど半年。
 
 現時点でのアクセス数が35000を突破!していましたscissors

 一日平均で40アクセスがあると,計算機で確認(笑)。ありがたいheart02

 定期的に記事にコメントをしてくださる方,直接感想を伝えてくださる方,「のせて」と被写体になってくれる子どもたち等,多くの方に感謝して,2学期も頑張っていきます!!

Cimg3273

 

1週間過ぎて

Dscf6940

 夏休みが幻だったかのように感じつつ,1週間があっというまに過ぎていきましたdash今日は土曜授業で,近隣の高校は運動会。小雨の中,お兄ちゃん,お姉ちゃんが頑張っているのかなと考えながらの1日だった子どもたちもいたでしょうねrain

Dscf6949

 廊下を歩くと,各学年の夏休みの作品が「わたしを見て」とアピールしてきます。写真を撮っていると,「ぼくのを撮って」と子どもたちもアピールしてきます。それぞれの作品を楽しんで,夏の頑張りに声をかけていきたいですflair

Dscf6945

Dscf6950

2018年9月 7日 (金)

珍しいお客様

Dscf6862

 今週,子どもたちを驚かせたのが,中央玄関にいたこの生き物です。  え?生き物?と思うような塊ですよね。子どもたちが代わる代わる見に来て,興奮していましたが,昼寝中を邪魔しないように,ちょっかいを出さずに過ごしていましたconfident

 夕方に,そっと外に出してあげました。まだ眠たいようで,少しも暴れることもなく,近づけた枝をつかみ寝続けていたのが可愛かったです。いろいろな生き物が伊佐にいることが分かりましたbud

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫