« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月 7日 (金)

道徳の授業参観

Dscf6890_2

Dscf6898_2

Dscf6904_2

Dscf6915_2

Dscf6918_2

Dscf6933_2

 2学期最初のPTA参観日,たくさんの保護者の方がお越しくださり,子どもたちを見守ってくださいました。各教室で行われた道徳の授業参観では,「いじめ問題を考える週間」に関連した話が扱われました。

 1年生の教室では,性格の異なる2人の間で揺れ動く心について考えていました。6年生の教室では,いじめとは何か,自分のことを見つめ直す授業をしていました。

 子どもたちの2学期スタートの様子はいかがでしたか?参観の感想をご家庭で伝えてみてくださいねgood

2018年9月 6日 (木)

明日は授業参観とPTA

明日は2学期はじめの参観日です(´∇`)たくさんの参観をお待ちしています!

授業参観(下) 13:30-14:15

帰りの会(支援学級PTA) 14:15-14:30

授業参観(上)、下学年PTA 14:30-15:15

全体PTA 15:20-15:55

上学年PTA 16:00-16:45

PTAでは、2学期の学習のことや、学級のこと、バザーや運動会、市の音楽発表会などの行事のことなどが話題になります。

2学期が始まり

2学期が始まり 2学期が始まり 2学期が始まり 新学期の子どもたちの様子が気になっているでしょうが、更新が進まずお待たせしました(/ー ̄;)

今週は朝夕がだいぶ涼しくはなったものの、日中は30度オーバーの暑い毎日です。その中で、子どもたちが運動会に向け頑張っています。

紅白が決まり、運動会の係が決まり、応援団の打ち合わせが始まり。毎日、毎日、できることが増えており、たくましく感じます(*≧∀≦*)

2018年9月 3日 (月)

さわやかに(秋の季語)

Dscf6824

 2学期の始業式の抱負は6年生が発表しました。学級目標についての思いや,少年団での課題など,6年生らしい考え方が表れた発表でしたgood

Dscf6835

 教育実習生のあいさつの様子です。約1ヶ月間,いっしょに学習してくださいます。早く学校に慣れてほしいですね。3年生の教室で過ごすということで,3年生のテンションは上がっていますsmile

Dscf6843

Dscf6852

Dscf6850

 各学級で夏休みの思い出を語ったり,めあてを書いたり,2学期の準備をしたりして午前中を過ごしました。子どもたちが元気に登校してきた様子を見て,充実した夏休みだったことがうかがえますup

 さて,明日から本格的に始まります。そこに早速の台風接近ということで,明日の天候についてはご家庭で確認して備えてください。

 また,運動会練習が毎日のように計画されています。熱中症対策を学校でも強く呼びかけています。水筒の準備をお願いします。朝ご飯riceballで塩分を補給することも大切です。早寝・早起き・朝ご飯で元気に過ごせるリズムとからだをつくっていきましょうhappy01sun

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫