プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成29年度は,創立142周年になります。新1年生29名を迎え,児童数149名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

2017年8月13日 (日)

校区夏祭り

Photo

8月12日(土)に羽月校区の夏祭りが羽月小校庭で行われました。 今年は「マスのつかみ取り」を企画し,多くの小学生以下の子どもたちがチャレンジしました。服が濡れるのもお構いなしに,歓声を上げて魚を追っていました。上手な子は10匹以上を持ち帰ったようでした。

Photo_2

また,特設ステージでは,地域の皆さんの演芸発表と共に,6年生がダンス発表をしました。Kポップの曲に合わせたクールな振り付けで,会場を盛り上げていました。

Photo_3

事前の計画から準備や片付けまで,多くの校区の皆様に支えられ大成功の夏祭りとなりました。happy02

2017年8月 8日 (火)

夏休み中の羽月小

ただ今羽月小は大きな2つの工事をしています。
旧校舎の解体工事はもうすぐ終わりそうです。
校舎外壁工事は,各所で激しい音を響かせて痛んで
いるところの補修作業が進められています。
毎日暑い中,工事関係の方も頑張っていらっしゃいます。

Photo_2


また,今日は保護者の方が三本木の枯れ枝を伐採してくださいました。
高い場所だったので大変助かりました。happy02

Photo_3


2017年8月 1日 (火)

出校日

Dscf3914

Dscf3922

 夏休みも4分の1が過ぎました。1回目の出校日,元気な笑顔で登校していました。
 校長先生が全校朝会で示した8月のカレンダー。
 8月11日は山の日であること,8月には戦争に関する日があることなどを聞きました。休みの間,社会のことに興味を持って生活をしてみましょう。

 県内では小学生の悲しい事故もありました。また,例年以上に熱中症で緊急搬送されるニュースを聞く気がします。残りの夏休み,安全第一で過ごして欲しいです。

2017年7月28日 (金)

水泳記録会

Dscf3873

 昨日,5・6年生の代表選手が市の水泳記録会に出場しました。  今年の夏の成果を出し切ろうと,力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。  他校の選手の泳ぎを見てやる気が出たり,参考になったりとたくさんの刺激を受けて過ごした1日でした。  暑い中でしたが,頑張りましたwink5年生の児童が新記録も出しましたよsun

 また,25日まで行われていた水泳教室では,15mや25m泳げるようになることを目指して,3・4年生が練習をしました。少ない練習日程の中でしたが,それぞれが日々,長く泳げるようになっていきました。
「先日まで1mしか泳げなかったのに,帰ってきて25m泳げるようになったって言うんですよ。」
と,子どもの成長を見にプールに来てくださった保護者の方がいたほどですgood
 ぜひ,夏休みを使って,それぞれの泳ぎをのばしてくださいねwave

2017年7月20日 (木)

暑い中,がんばりました

Dscf3785

Dscf3801

Dscf3808

Dscf3805

Dscf3812

Dscf3823


お別れも・・・

Dscf3791

 終業式の後に,転出する児童の紹介がありました。  堂々と,「遊んでくれて,ありがとうございました。これからも頑張ります。」と発表できました。  2年生の友達は,とっても残念がっています。でも,離れていてもお互いに頑張ろうと約束を交わし,最後の一日を過ごしていました。

Dscf3799_2

 また,辞任式では,期限満了の先生のあいさつがありました。  関係のあった学級ではお別れ会もあり,先生の涙にこちらも胸がぐっとしましたweep  10ヶ月間,ありがとうございました!

1学期 終業式

Dscf3777

Dscf3782

 1学期の終業式は,3年生と5年生の代表が発表をしました。  3年生は,初めての社会科や大プールでの水泳の授業など,中学年になった楽しさ,難しいことにチャレンジした喜びについて話をしてくれました。  聞いているこちらも,3年生の時の気持ちを思いだしました。  5年生は,宿泊学習で経験したことを中心に,友達と協力することや,日頃のいろいろな部分で家族の力をもらっていることに気づけたことを話してくれました。2学期の行事で中心となって活躍しようという力強い抱負が語られました。

 新しい学年になってから,楽しい日も大変な日もあったでしょう。
 その中で,それぞれが成長した1学期でした。
 さあ,リフレッシュの期間に入りました。
 2学期に向け,夏休みならではの体験をいっぱいしてきてくださいね。
 見聞を広め,また成長した姿で会えることを楽しみにしていますwink

2017年7月19日 (水)

明日が終業式

Dscf3746_3

Dscf3747

Dscf3751

Dscf3753

明日が終業式。  1年生は,引き出しをピカピカにして並べてありました。  明日の終業式が1学期最後の給食です。今日の給食は鶏飯でした。明日は何かな?

《明日の日程》
8:50~  終業式
9:25~  大掃除
10:25~ 3校時
11:20~ 4校時
12:05~ 給食
12:55~ 帰りの会

 子どもたちは午後1時過ぎに下校します。帰宅が早いので,下校後の過ごし方について確認をしておきましょう。

放送委員会のイベントで

 みんなによく聞いてもらうためには,どんな放送をしたらいいのだろう・・・。
 考えた放送委員会の7月のイベントが,昨日と今日ありました。
 その名も「一日放送委員☆」

Dscf3744


Dscf3750


 今回は2年生と3年生に募り,各1人ずつに給食委員会の放送にチャレンジしてもらいました。
 放送前は緊張の面持ちでしたが,一度放送をしてみると,レギュラー放送の部分にも挑戦してみたい!と何度もマイクに向かっていました。
「〇〇くんの声がしたよ。」
「頑張ったね。」
 学級に戻った一日放送委員に,クラスメイトからあたたかい言葉がかけられていましたconfident

2017年7月15日 (土)

外壁工事始まります

外壁工事始まります
昨日、テストをしていると、窓のそとに人が!ここは二階ですよ!




‥‥というのも、昨日から校舎の外壁工事のための足場組みが始まったのです(о´∀`о)
しばらく芝生の中庭は入れませんが、夏休みの間にどれくらいきれいになるのか楽しみにしていてくださいね。

とりあえず、beforeの写真を掲載し、10月の工事終了のafter写真まで期待を高めておきまーす(≡^∇^≡)