« おいしいお弁当ごちそうさまでした | メイン | 研究公開ありがとうございました »

2012年10月25日 (木)

機械はすごい!!

先日,稲刈りをした稲を手作業で脱穀しました。学校の倉庫には,昔の足踏み式の脱穀機があるのですが,長年使っておらず,動くかどうかあやしいので,何と手作業でしました。そのためか何と2日もかかってしまいました。それでも子どもたちは,文句も言わず,黙々と手でもみとわらを分けていました。現在は,どこの家でもコンバインなどの機械を持っているので,機械ならあっという間に終わっているはずです。そんな機械を発明した人はすごい!!

(子どもたちはこんなこと考えてくれるかな?)

Img_8389_2

ごみもかなり混じっているので,もう少しきれいにしてから精米に出します。

あと少しで新米が食べられます。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫