« 2学期終業式~100点 | メイン | 今年もよろしくお願いします。 »

2012年12月26日 (水)

もちつき

5年生の親子ふれあいで23日(日)に餅つきをしました。例年5年生の恒例行事になっているようです。

前日に米を水に浸しておいて,次の日に蒸して,うすと杵を使ってペッたん,ぺったん。一人10回くらいずつつきましたが,思いの外杵が重く,子どもたちは,悪戦苦闘していましたが,慣れてくると何とか餅らしくなってきました。つきあがった餅はお母さんたちが,切り分けて,子どもたちが丸めていきました。できたてほやほやの餅をしょうゆとのり,あるいはきな粉と砂糖で食べました。やっぱり自分たちでついた餅はおいしいです。

最近うすと杵を使って餅をつく機会もなくなってきているので,よい体験ができました。

お父さん,お母さんありがとう。

Img_8793_2 Img_8809 Img_8813 Img_8824

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫