« いもほり&グラウンドゴルフ大会 | メイン | 雨そして落葉 »

2014年11月19日 (水)

第2回児童総会

今朝は,氷点下まで気温が下がり,とても寒い朝でした。

今朝の活動は,全校朝会でした。校長先生のお話は,あいさつについてでした。2学期に入りあいさつに重点的に取り組んでいます。羽月小が目指しているのは,Aのあいさつです。

Aのあいさつとは,

Img_1072

です。これに,「笑顔で」が付け加わりました。次に表彰式を行いました。今回は,社会科の自由研究の県の入賞者,福祉作文,黄金の俳句,理科の自由研究,陸上記録会とたくさんの子の表彰でした。特に陸上記録会は,ほとんどの5・6年生が表彰されました。

Img_1076

3校時は,今年度2回目の児童総会でした。後期の委員会の紹介,児童会のテーマの取組状況を発表しました。そして,話し合いは,「廊下歩行について」でした。いくつか議題の候補がでた中から,児童代表委員会で,廊下を走っていて,危ないという意見がでたため話し合うことになりました。

Img_1097

①なぜ走ってしまうのか。②どのようにしたら,走らないようになるか。について話し合いました。たくさんの活発な意見が出されました。今回,なかなか決められなかったので,後日代表委員会で話し合うことになりました。

Img_1106

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫