« 自分のいいところ | メイン | 給食なのに,しゃべっちゃいけない? »

2017年2月 1日 (水)

表彰 そして・・・

 全校朝会で朝から体育館はにぎやか。一日のスタートをみんな笑顔で過ごしました。

 最初にあったのは表彰です。保健関係の標語と,水泳少年団の表彰がありました。代表の児童がとてもりりしく見えました。

Dscf5113

Dscf5115 校長先生のお話では,福島県の小学校に勤務していた頃の話を聞きました。

 体育館に入ってきたときから,舞台の前のブルーシートが気になっていました。その中には,福島の子どもたちが冬の体育でスキーをするということで,校長先生やその家族が実際に使用していたスキーグッズが入っていました。

 

Dscf5121 鹿児島の北海道に住んではいても,スキー板やスキーウェアを見たことがない人が大半。

「教頭先生より板が長い!」

「スキーウェアがエグゼイド(仮面ライダー)みたいだ!」

 子どもたちの興奮は全校朝会が終わった後も続きました。

Dscf5124

Dscf5126 校長先生は,今朝,こっそりと体育館に運び込んだのだそうです。そのおかげで,みんな珍しい物を見ることができましたね。

 いつかスキーを実際にする日が来ると,「ああ,小学生の時に見たものはこんなふうに使うのか!」と楽しめるでしょうねsnownote

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫