プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。 平成30年度は,創立143周年になります。新1年生18名を迎え,児童数139名でのスタートです。

更新ブログ

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫

« サイネリア~今日の体験者 | メイン | なかよし体育2週にわたり »

2017年11月28日 (火)

地震雷火事・・・

Dscf0196

3校時に避難訓練が行われました。今回は,事務室からの出火を想定した避難でした。 子どもたちが事前指導を受けて,窓のことやハンカチのことなど気を付けているのが伝わってきました。しかし,少し関係のない話をしてしまった・・・という正直な反省も聞こえてきました。 校長先生から職員に「パニックになったときに,人は一度とった行動を思わずとるものです。今回の訓練でした,よい経験が,パニックになった子どもたちの命を守るようなものにしていきましょう。」という話があり,私人はよりよい訓練になるように意識して臨んだのでした。

Dscf0202

Dscf0203

担当の先生が,日頃からの生活について見直して,いざというときに命を守ることができるようにしましょうとを話されました。特に「聞くこと」が大切だと感じました。放送をなんとなく聞いていてはいざという時に困ります。 また,校長先生からは,「火事」は地震や雷などの自然災害と違うということや,「煙」は横には遅いが縦にはその6倍速いということなどを教わりました。 いざという時がどこで起こるか分かりません。学校でも家庭でも,火元に十分注意して,大切なものを失うことがないように気を付けていきましょう。いざという時に,自分で自分の命を守る判断ができるようにしておきましょう。

コメント

コメントを投稿