« 七夕のお話 | メイン | 給食も七夕★ »

2018年7月 5日 (木)

消防士さんありがとう!

Dscf6722

Dscf6728

 今年も着衣水泳に,消防士さんが来てくださり,子どもたちに身の守り方を丁寧に教えてくださいました。  子どもたちが身に付けている物って,案外浮く物が多いのだそうです。思い浮かびますか?

Dscf6740

 服・靴・ランドセルなど,濡れていても浮くことが紹介されました。サッカーボールも浮いていました。  さらには,「私たちの体にもある!」と言われ,子どもたちから「足」「髪の毛」「お腹」などと意見が出ましたが,正解は「肺」でしたhappy01肺に空気を入れておくことが大切なので,口を閉じて浮くのがポイントなんだそうですよ。

Dscf6745

 毎年,小学生のために1~3校時まで授業をしてくださる消防士さんたち。  教えを守り,自分の命を守ることができるように考えて生活しますdashありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫