« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月12日 (土)

スポーツ体験・木工教室

羽月コミュニティーの今月の第3土曜日の体験活動は,1週早めて,スポーツ体験と木工教室を行いました。golf

8:30~10:00までは,スポーツ体験。ニュースポーツ(軽スポーツ)を3つしました。5人1組の6チームに分けて,2チームの対抗戦で行いました。輪投げ・スカットボール・ターゲット??でした。どれも簡単そうでなかなかうまくいかないゲームばかりでした。

Img_1253

Img_1257

スカットボールは,玉を5つ打って,点数の書いた穴に入った合計が得点になります。強すぎず弱すぎず,加減が難しいgolf

Img_1263

ターゲット?は,ひもでつないだ2つのボールを投げて,ラダーに引っかけるというものです。t投げて直接引っかけるよりもバウンドさせて引っかけると5ポイント加算されます。

10:00~11:00の後半は,外に出て木工細工をしました。枝つきの木ぎれをやすりで削って,目や口,キーホルダーをつけました。いろいろな木ぎれがあるので,大きさや鼻の高さ,などどれも個性のある顔ができました。教頭先生が耳をつけ始めると,みんな耳をつけるなど,一工夫し始めました。

Img_1266

Img_1270

Img_1278

できあがった作品を近くにあった石の上に飾り付けて,なかなかよいアートができました。「森の仲間たち」とでも題名をつけておきます。

最後にトウモロコシを食べて終わりました。happy01

2014年7月11日 (金)

最後のプール掃除

今日は,今学期最後のプール掃除がありました。今回は,5・6年生の当番でした。

昨日の台風とはうって変わり,よい天気だったので,気持ちよくできました。

Img_1240

来週まで水泳学習があるので,残りの日々でより速く,より長く泳げるようになろう。

2014年7月10日 (木)

明日は通常通り

被害の心配された台風8号も今朝鹿児島県に上陸し,通過していきました。学校もほとんど被害もありませんでした。

伊佐市内は避難勧告もでていましたが,被害等はなかったでしょうか。

明日は,通常通りの登校になります。今週も明日までです。全員が元気に登校できるといいです。happy01

2014年7月 9日 (水)

明日は,臨時休業

台風8号の接近に伴い,明日は臨時休業することになりました。

つきましては以下の点に気をつけて,過ごすように,よろしくお願いします。

☆ 明日は,外に出ないで家の中で過ごす。

・風がおさまったと思っても,吹き返し等もあるので外に出ない。

・子どもだけでの火の取扱い等はさせない。

・一人で過ごす児童は,何かあったときには,保護者(または学校)に連絡できるように伝えておいてください。

☆ 明後日登校する時には,安全に十分気をつけます。

・雨がやんでも川の増水,がけ崩れ等も予想されます。川や側溝,がけの近く等には絶対に近づかない。

・切れた電線等などには,絶対近づかない。

※ 台風でもし自宅等に被害があった場合(浸水・倒壊・ケガ等)は,学校まで御連絡ください。

※ 安全には十分気をつけてください。

7月9日の下校について

台風8号の接近に伴い,下校を早めることになりました。4校時まで授業を行い,給食まで食べて,13:00ごろの下校になります。

集団下校になります。迎えの方は,羽月支所までお願いします。

今後のことについては,後ほどお知らせします。

安全には十分気をつけてください。

本日(7月9日水曜日)の登校についてのお知らせ

本日の登校については,平常どおりです。

傘をさしての登校となりますが,交通事故等には気をつけて,安全に登校しましょう。

2014年7月 8日 (火)

最後のクラブ

今日は,1学期最後のクラブ活動がありました。1学期最後なので,振り返りカードを記入してから活動に入りました。

野外活動クラブでは,今回「スライムづくり」をしました。

使う物は,洗濯のり(P.V.A),ホウ砂,色水,紙コップ,割り箸でした。3色の食紅(赤,黄,緑)で作った色水を使って,きれいなスライムができあがっていました。ほとんど失敗することもなく,1人で3色のスライムを作ることができました。

Img_1237

Img_1239

混ぜていると急に固まり始める様子に子どもたちは,ビックリwobblyでした。

野菜の収穫

台風8号が接近して,急遽第3土曜日の体験事業で植えた野菜を収穫することになりました。

植え付けに参加して児童に声をかけて,袋とはさみを持って畑へ行きました。

ナスとピーマンがたくさんできており,次々と収穫していきました。

Img_1220

Img_1221

こんなに大きなナスがとれました。

Img_1235

あっという間に袋いっぱいになりました。今夜はどの家もナスとピーマン料理かな?

まだ,小さいな実がたくさんの残っているので,台風での被害が最小限にとどまるとよいです。そうすると,まだまだ収穫できそうです。

2014年7月 3日 (木)

四校合同交流学習

四校合同交流学習 四校合同交流学習 四校合同交流学習

今日は四校合同交流学習がありました。
5年生にとっては初めてでした。

3校時の6年生は、体育でソフトバレーボールをしました。
最初こそきごちなかったですが、だんだんとチームワークが出てきて、最後には円陣を組んで声を出すチームも出てきました。

4校時は、国語で学級討論会です。
人数が40人を越えるので、なかなかまとめるのは難しかったですが、その分様々な視点からの意見があり、盛り上がりました。

仲良く給食を食べると、最後の昼休みはドッジボールで盛り上がりました。
最後のお見送りでは、元気に手を振って送りました。
交流学習はまたあるので、また会える日を楽しみにしています。
羽月西・曽木・針持小のみなさん、ありがとうございました!

雨の校内水泳大会

昨日は校内水泳大会でした。

天候はあいにくの雨でしたが,たくさんの保護者の方に見に来ていただきました。

 

Himg0971

小プールでの「せんたくきぐるぐる」

さすが元気な1・2年生!水の流れが激しかったです。

Himg0979

3・4年生の「15m泳ぎ」

少しずつ泳ぎが形になってきています。

Himg0986

1・2年生「チーム対抗宝探し」夢中になって水にもぐって宝を探しています。

3~6年生も応援に駆けつけました。

「そこにあるよ!そこ!」「がんばれ赤レンジャー!」と盛り上がりました。

Himg0995
3~6年生「25m泳ぎ」

25mを目標にしていた子も多いはずです。がんばりました!

Himg1004
5・6年生「50m泳ぎ」

50m泳げると,泳ぎに力強さを感じます。

Himg1012

1・2年生「アニマル輪くぐり」

動物のマネをして輪っかをくぐります。みんな上手です。

Himg1015
3~6年生「うずしおの目リレー」

3人1組になって,長い棒を浮き輪代わりにバタ足で進みます。

白熱のデッドヒートで,とても盛り上がりました。

Himg1032

1・2年生「けのびでどこまでいけるかな」

けのびの姿勢で,すいすいと上手に進んでいました。

 

 

途中雨が強くなることもありましたが,一生懸命がんばりました。

また来年に向けて,あと少しの水泳学習もがんばろう!

 

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫