« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ドラゴンボート練習2

ドラゴンボート練習2 ドラゴンボート練習2 今日の夕方、ドラゴンカップの第2回目の練習を行いました。夕方で、ナイターの明かりの中での練習になりましたが、学校でも陸上での練習をしてこの前よりも上達していました。実際にボートを漕ぐ練習は最後になりましたが、本番が楽しみです。
送迎をしてくださった保護者の皆さんありがとうございました。

2014年4月28日 (月)

PTA歓迎会

PTA歓迎会 PTA歓迎会 今日は、PTAの歓迎会がありました。
たくさんの方に参加してもらい、3人の先生方をお迎えしました。
役員の引き継ぎで、今回から新役員による新しいPTA活動がスタートしました。
今年度もよろしくお願いいたします。

2014年4月25日 (金)

耳鼻科検診

新年度がはじまり,今の時期は保健関係の行事が続きます。今日は,まず先生方の血液検査。何人かの先生の腕に白いものが。

午前中は,1年生の心電図検査。1年生はどきどきしなかったかなsign02

午後からは,全学年の耳鼻科検診。保健室の廊下に1列に並びどんどん検査をしていきました。まだまだ保健行事が続きます。どこか何かあった人は,早く病院に行って看てもらうといいですね。

Img_0388

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

初めての習字

今日から3年生では習字の学習が始まりました。5・6校時の2時間を使って,道具の置き方や筆の持ち方などの基本をDVDの映像で学習しました。

Img_0379

Img_0382

Img_0383基本を学習した後は,大筆を使っていろいろな太さの線を引いてみました。筆の押さえ具合でいろいろな太さの線が引けました。曲がったり,くねくねしたりした線を書くのは難しい・・・・wobbly

とても楽しく習字の学習がはじめられました。

続きを読む »

ようこそ 1年生

今日は,1年生を迎える会がありました。

Img_03276年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんと手をつないで入場。

Img_0333まず,みんなで「ドレミの歌」を歌って,レクリエーションで「じゃんけん列車」をしました。何と今回のチャンピオンは〇〇先生。coldsweats02

次に各学年の出し物。

Img_03352年生は,「にじ」を歌ったり,歌に合わせて踊ったりしました。

Img_03403年生からはしおりのプレゼント。たくさん本を読んでね。

Img_0348_24年生は,休み時間の遊びと特技を紹介しました。なわとび,一輪車,サッカーなど。

Img_03555年生は踊りながら入場して,プラバンキーホルダーのプレゼント。1年生は思わず,「上手。」と言っていました。

Img_03596年生は,クイズ形式で学校紹介をしました。問題が出されると,一斉に〇か×をしました。何問答えられたかな?そして,羽月小学校のことが,分かったかなsign02

Img_0370最後に1年生からお礼のことば。一人ずつ自己紹介をして,将来の夢を発表しました。みんないい夢を持っています。「パティシエ」「警察官」「サッカー選手」など。

どの学年もいい発表ができました。1年生も3週間が過ぎて,学校にも慣れてきていると思います。分からないことがあったら,聞いてくださいね。

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

全校朝会

今朝は,今年度初めての全校朝会でした。1回目のということもあり,少し集合に時間がかかりました。

Img_0310まず,校長先生と朝のあいさつ。「おはようございます。」

Img_0313次に校長先生のお話。羽月小学校のスローガン「はきはきと つよいこころに きぼうのめ」と読書の目標冊数についてお話されました。この1年間,この目標がまもれるように頑張ってほしいです。happy01

Img_0314続いて,昨年度のチャレンジかごしまの表彰。4年生(旧3年)と5年生(旧4年)が2種目でランキング10位に入りました。賞状が届くの遅れたので,今日の表彰になりました。今年も昨年以上にがんばろう。

Img_0317_2そして,生徒指導と保健の先生のお話。保健の先生は今年来たばかりですが,トイレのスリッパの並べ方について,お願いをしました。

Img_0320最後に今日の担当の先生のお話。給食の係の先生なので,給食着の着方やたたみ方などをお話されました。案外給食着を簡単にたたむことができ,びっくりしました。wink

そして,今日はもうひとつ初めてのことがありました。5・6年生の外国語の授業があり,今年度初めてALTの先生が来られました。特に5年生は今年から外国語の学習が始まり,今日を楽しみにしていました。担任の先生も教材研究ばっちりです。また,次の学習が楽しみです。今年もよろしくお願いします。

Img_0323

続きを読む »

2014年4月22日 (火)

先生,よろしくお願いします

今日から1年生にも昼休みが始まりました。先週までは給食を食べると下校していましたが,少しずつ学校にいる時間を長くしています。

早速,昼休みには1年生の声が響いていました。と思っていると,職員室にもたくさんの1年生がやってきました。「1年生の〇〇です。先生の名前を教えてもらいにきました。」先生方の顔写真の載ったプリントをもっていろいろな先生の名前を聞きにやってきたところでした。

Img_0307

Img_0309教頭先生は大人気で,たくさんの1年生が並んでいました。happy01

何人の先生方を回ることができたかなsign02何人の先生の顔と名前を覚えたかなsign02

続きを読む »

 

今日の3年生は,種の観察を行いました。ホウセンカ,ひまわり,ピーマン,わた

それぞれの違いを絵や文でまとめました。

Dsc_0069_3

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

授業参観

今日は、午前中今年度初めての授業参観がありました。全学年一斉に行ったので、保護者の皆さんは、あっち見、こっち見して我が子の様子を見ていました。

Img_02771年生は初めての授業参観にドキドキ。heart02自己紹介や将来の夢を発表しました。

Img_02712年生は生活科の学習で、1日の生活の仕方を親と話し合ってワークシートに記入していきました。

Img_02833年生は社会科で自分の町のことを発表しました。

Img_02924年生は音楽で、あわてんぼうの歌を鍵盤ハーモニカで練習しました。

Img_02695年生は宿泊学習について、説明を受けたり、どんなことをするか考えたりしました。

Img_02936年生は国語で「カレーライス」。今の自分たちとダブルところもあるのかな?これから思春期を迎える子どもたちに何か考えてほしいですね。

続きを読む »

2014年4月20日 (日)

ドラゴンカップの練習

5月の連休に行われるドラゴンカップに昨年から出場し,今年で2回目になります。今年は,6年生が3チーム,PTAが3チーム出場します。今日はその練習を本会場で行いました。希望者だったので,全員ではありませんでしたが,たくさんの方の参加のもと,まずは,船に乗り,実際に漕いで,競争をして,少しずつ慣れていきました。

Img_0236父親チーム2チーム。

Img_0260母親チーム1チーム。

Img_0250

Img_0255

Img_02576年生3チームの参加です。はじめはなかなか揃わず,進みませんでしたが,慣れてくると声を出したり,リズムよく漕いだりできるようになってきました。yacht

5月4日の本番が楽しみです。みんなで力を合わせて,楽しいひとときを過ごせるいいですね。

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

羽月っこ

校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和6年度は,創立149周年になります。新1年生14名を迎え,児童数130名でのスタートです。

羽月バー
Free Access Counter Templates地図姫
アクセス数
Free Access Counter Templates地図姫