ずっと観察してきたアレが!


昼休みには,「先生!写真を撮ってください。」と6年生がやってきました。手に載せているのは,理科室前で観察を続けていたカブトムシたち。幼虫からさなぎになったことを喜んでいたのが先週までのお話。成虫になったのが今日だったそうで,カブトムシとして動き出したばかりの3匹を意気揚々と持って来てくれたのでした。
「この一匹はなぜ羽の色が違うのかな。」
「栄養不足かな。」
「まだ乾いていないのかな。」
そんな話をしながら,今日の昼休みも暑い1日だったのです![]()
![]()
![]()


昼休みには,「先生!写真を撮ってください。」と6年生がやってきました。手に載せているのは,理科室前で観察を続けていたカブトムシたち。幼虫からさなぎになったことを喜んでいたのが先週までのお話。成虫になったのが今日だったそうで,カブトムシとして動き出したばかりの3匹を意気揚々と持って来てくれたのでした。
「この一匹はなぜ羽の色が違うのかな。」
「栄養不足かな。」
「まだ乾いていないのかな。」
そんな話をしながら,今日の昼休みも暑い1日だったのです![]()
![]()
![]()


羽月校区でも側溝の水があふれているところをいくつか見かけました。子どもたちの多くは車で送ってもらっていたようですが,長靴の中もぐちょぐちょで,帰るためにはいた瞬間に「ああ!靴下がぬれた!」と叫んでいました![]()
今週は天気の悪い日が続きそうです。以下のことに気を付けて,安全に登下校するように呼びかけています。
① 傘の差しかた(前が見えるように持ちましょう)
② 側溝や水たまりで 遊んだり,近づいたりしない
③ 避けるときに道路へのはみ出しには十分注意する
④ 安全第一で登下校する!!





小さな椅子と机におさまって,食べている高学年の優しさ(@^^@)
上の学年に混ざって,いろいろな会話で盛り上がる低学年のかわいさ![]()
誰がおかわりをするのかな?いつもと違うメンバーに新鮮さを感じながら見守る担任の先生方。
みんなでおいしく給食をいただきました![]()





レクでは,「ちがいが勝ち」と「うらしまたろう」に取り組みました。「うらしまたろう」では,リズム良くとなりの友達にタッチします。タッチする力加減が難しかった,きれいにそろうと気持ちが良かったという感想が聞かれました。
「ちがいが勝ち」では,8グループで答えがかぶらないように考えました。が・・・,王道な答えを避けすぎて逆に重なってしまうということが多々
答えが多くても重なってしまう,思考回路が似ているのを楽しむこともできました。
読み聞かせでは,集会委員会が読むのをまねて友達についての五七五を味わいました。友達を大切に思う気持ちや,自分のことを振り返ることができました![]()
校長先生のお話を覚えている子どもたちが多かったのも印象的です。校長先生のお話は「人権は足」というお話をされました。足が痛かったらどこにも行けない,立てない・・・,人権も同じ感覚だと子どもたちに伝わったらいいな![]()






心のこもった読み聞かせに,子どもたちが集中して聞き入っている様子が見られます。選んでくる方は学年に合わせて,たくさん悩まれているでしょうね。ありがとうございます。
図書室には新しい本が少しずつ並び,子どもたちが休み時間に列を作って貸し出しを待っている様子も日々うれしく思っています![]()

校長先生のお話は,「人間しか使わないもの」がテーマでした。「道具・火・言葉」,大きく3つのものが紹介され,それぞれ使用するときに正しく使わないと危ないものだと気付かされました。
特に言葉については,正しく,やさしく,はっきりと,プラスの言葉を使うということがポイントなのだそうです。言葉遣いが正しくないとどうなるか,子どもたちからいろいろなつぶやきがありました。今月は人権月間でもあります。教師も言葉遣いを見直し,子どもたちと向き合っていきたいです![]()




羽月っこ
校庭にはシンボルの三本木があります。今は,1本しか残っていません。令和7年度は,創立150周年になります。新1年生26人を迎え,児童数125人でのスタートです。